忍者ブログ

エコーバレーのアルペンスノーボーダーです。長野県白樺湖・蓼科の出来事、スノーボードの出来事、愛車の「いすゞウィザード」などなど・・・、日常を綴ってます☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_0464.JPG遅くなりました(。>ω<。)ノ

2012-13 F2 PROTO のインプレッションをアップします。
PROTOの構造詳細がわからなかったので、個人的な感覚で綴っています。

購入を考案中の方は参考にしていただけたらと思います。(。・ω・。)ノ
DSC_0385.JPG
2012-13シーズン、F2SPEEDSTERは、WORLD CUP・EQUIPEに加えてセミカスタムボード「PROTO」をハイエンドモデルに冠した3ラインの展開となります。ワールドカップ総合優勝、オリンピック入賞などの輝かしい戦績を残しながら10年以上世界のトップシーンで活躍をしてきたマチュー・ボゼット氏をプロダクトチームアドバイザーに迎え、来季は革新的なフルモデルチェンジが行われました。とりわけPROTOは従前のSpeedsterラインの持ち味であるセンターから綺麗にたわむしなやかなフレックス、強力なエッジグリップを生み出す強い弾性を伴ったトーション、軽快なターンと素早い切り替えしを可能にする適度なリバウンディング等がさらに洗練され、長年F2を愛するスノーボードフリークの期待を裏切ることのないハイスペックボードとして誕生しました。
 
PROTO SL163/RS185のファーストライディングインプレッションは、ターン導入が極めてイージーかつコントローラブルでカービィングターン・ノーズスライドターン、どちらのターンでも、きっかけ作りを容易に行うことが出来ます。それは適正なノーズ形状、ボードに加わる外圧の不等部分分布などの設定変更で雪面に対する必用抵抗をボード自らが発生させ、従来、追及されてきた加速要素に背反的ともいえる減速要素(グリップ力増加)が生み出した効果です。
 
現在、主流となっているメタル素材を搭載したハンマーヘッド形状・テーパードシェイプのレーシングボードでは、ターン中盤から終盤でのエッジグリップは強力なものの、標準的な脚力・体重の日本人ライダーでは、アイシーなコースでその特徴的な硬いノーズフレックスが却って災いし、ターン始動時に弾かれて雪面を捉えきれないことから、ターン前半はスライドコントロールによる方向付けを必要とするライディングスタイルになってしまう傾向があります。この場合、大きなデメリットとして、ターンスピードが不均衡となりボードコントロールが困難になることがあげられます。一般的にレーシングボードは本来の特性としてターン中に強力なエッジグリップを発生させ、オートマテカリーかつ強制的に縦長なターン弧を描く性質が設えてあります。この特性から、始動からターン中盤へのスライドターンコントロールが的確に行われないとノーズが雪面を捉えきれず、テール側に体が引っ張られてしまいアンコトローラブルターン(暴走)に陥るパニックがもたされます。こういった経験を皆さんがお持ちではないでしょうか?また、この帰結として急激なエッジプレッシャーを加えてしまったり、粗雑なエッジワークを行なってしまって、ミスを誘発させる要因ともなります。
 
ターン弧はターン前半の角付けとラインどりにより概ね決まってしまいますが、ボード前半部のエッジが雪面を確実に捉え、しなやかにグリップしてくれるPROTOは、ライダーの意思を瞬時に読み取って、減速・加速のどちらのターンも容易にもたらしてくれることを可能としており、従来のレーシングボードとは一線を画した逸品となっています。
 
ターン中盤では、エッジの有効性を左右するコンストラクションファクターに追加されたチタンシート、振動吸収性に優れたソール素材を用いたトップシートがしなやかなフレックスと、強大な遠心力に負けないハイトーションを生み出し、その相乗効果とも云える粘着性のある強力なグリップ力に全身を託して、荒れたバーンでもボードに終始安定したプレッシャーをかけ続けることが可能です。更にターン後半に近づくにつれオートマティカルにボードが足元に引き寄せられるように戻って来て、まるでボードが次のターンへリーンしてくれるような感覚があります。これは、新たに変更が加えられた可変式キャンバーラインの効果とも捉えられます。また、回転性も極めて良好で、とりわけRS185はラディウス18mとは思えない程の操作性を得ています。
 
私が使用するPROTO・MIDIUMフレックスはラインの標準となるモデルです。オーダーの際は、ホームゲレンデとしているスキー場のスノーコンディションや、各個人のライディングスタイルによりフレックスパターンを選択したり、各種のプレート装着により不等圧の変更が可能です。(例:ソフトスノー、ハイウェイトの方であればハードフレックスのチョイスも視野に入れても良いのではと思います。)
 
是非、最新の技術が凝縮されたF2SPEEDSTERラインから皆さんがベストチョイスした各ボードを用いて、飛躍的なリザルトアップを標榜する来シーズンをお迎えください。

 
PR

DSC_0408.JPG
先週、パシフィコ横浜で開催されたSBJに行ってきました(。・ω・。)ノ
SBJとは2012-13モデルのスノーボードメーカーの合同展示会です。併催でスキーやマリンスポーツ、スケートボードの展示会も行われていて、盛り上がっていましたよー!

僕がサポートいただいているメーカー・使用している商品に尽きましては、早期オーダーに限り割引価格で商品販売を行うことが出来ます。各メーカーのカタログがありますので、来年購入をお考えの方・興味のある方はエコーバレースキー場、または電話・メール等でお声掛け下さい。

DSC_0397.JPG
MAMMUT
スノーウェア・アパレルです。
1stオーダー20%OFFは終了しました。
2ndオーダーは2/26まで15%OFFで行っています。
来期は紺ジャケットに黄緑パンツにしました★ん?!イントラのウェアっぽい?(笑)

DSC_0400.JPG
SWANS。ゴーグルメーカーです。
オーダーは3/5まで、20%OFF。
ノーフレームのC2Nを使用予定です。視界が広くてスゴイ良いです!
DSC_0384.JPG
TOKOワックスです。
5月下旬にチーム特販にて販売になります。
詳細は後日お知らせします(。>ω<。)ノ
TOKOワックスを取り扱うMEIトレーディング片山さんからエコーバレー練習会で使用する計測器をお借りすることになりました。もーすぐ届くので待っててー!
DSC_0385.JPG
マチュー・カムバック!
F2スノーボードです。3/5まで、20%OFF(PROTOを除く)
来期アルペンスノーボードはフルモデルチェンジになります。
新たにカスタムボードPROTOが市販化されることになりました(体重設定・フレックスパターン・プレート取付のインサートホールと不等圧の指定が出来ます)。価格もグッと下がり、カスタムボード、メタル搭載のWCシリーズが手の届く価格になりましたヾ(。・ω・。)


 07-08シーズンよりプロショップLEGNA松崎店長を介してサポートをいただいているスノーウェア「MAMMUT」。

mammut_11.jpg
来季は黒×青にしました。アースカラー(特に緑色)が好きだったんですがイメチェン、サイズは上下共にMサイズ(昨年までLサイズ)をお願いし、アルピニストっぽくタイトに着ようと思ってます。

 マムートのウェアを着用したファーストインプレッションは、「信じ難いほど薄くて軽い!!にも関わらず、今まで使っていたウェアよりも遥かに暖かくて快適!!」ということでした。さすが標高3000mを越える氷河が連なるヨーロッパの山々での使用を前提として、既存のマテリアルをはるかに超越した高レベルの機能性を徹底的に追及し作られた世界最高水準のウェアだと実感しました。

 ユーロテイストに溢れたスイスの洗練されたシンプルなデザインの中に、クライミングフィールドでの深い知識と経験を活かした様々なアイテムを持ち合わせていることは、自分がスノーボーディングに使用した際にも抜群の耐寒性・軽量感・透湿通気性等の高機能から全くストレスを感じさせることがありません。さらに運動性が極めて高く、動きやすいために更に高い次元でのスノーボーディングを楽しむことができます。

 スノーボードトレーニングの為、スイスに長期滞在した際に廻訪した幾多のスポーツショップのショーケースを飾るのは常にマムート社の製品でした。現地のショップオーナーに聞いたところ、マムート社の製品はとてもクオリティが高く相応の価格にもかかわらず、常にその答えは「ベストバリュー・フォーマネー」のリピートでした。

 未だ日本国内のウィンタースポーツの世界では、マイナーブランドかもしれませんが世界の認知度はきわめて高く今後はブレイク必死と感じています。

4年前に初めて着たゴアテックスのMAMMUTスノーウェア。昨年も雨天時や湿雪時の際に使用していましたが、未だに破れやほつれはなくハイクオリティさが伺えます。

僕は、
トップシーズンの乾いた雪で気温の低い時→ドライテック
上越エリアの湿雪や春先の暖かい気温の時→ゴアテック

と素材の違うウェアを使い分けています。                         

MAMMUTスノーウェアはプロショップLEGNAにて取り扱いをしています。興味のある方は是非お店に足を運んでみて下さい☆


◎ プロフィール
HN:
秋山浩範(あきやまひろのり) O型
性別:
男性
自己紹介:
夏は避暑地!
冬はウィンタースポーツ!
信州蓼科・白樺高原、女神湖のほとりでロッジ「蓼科メドウズ・スポーツドミトリー」を営んでおります。リーズナブルな宿泊代金と地元食材を生かした料理が自慢のロッジです。白樺湖・蓼科にお越しの際は是非ご利用下さい★

JSBA公認プロスノーボーダー
12/13 Pro tour ranking14位(AL)
06/07 JSBA日本ランキング7位でPSA-ASIAプロスノーボーダーへ昇進。プロツアー/FISレース参戦中なう。白樺湖エリアを中心にトレーニングをしています。ホームゲレンデはエコーバレースキー場。ゲレンデで見かけましたら、気軽にお声掛けください!
◎ 大会・練習風景ヾ(。・ω・。)
Powerd by funisgood.com
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ TWETTERヾ(。・ω・。)
◎ ブログ内検索
◎ アクセス解析
◎ キリ番ゲットン(。・ω・。)ノ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]