忍者ブログ

エコーバレーのアルペンスノーボーダーです。長野県白樺湖・蓼科の出来事、スノーボードの出来事、愛車の「いすゞウィザード」などなど・・・、日常を綴ってます☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

101103_1105_01.jpg寒くなりましたね~!白樺湖・高原は、朝夕の気温が氷点下まで下がり、車のフロントガラスが凍るようになりました。蓼科山の標高の高い場所では、すっかり雪化粧に衣替えをしています。天気予報でもラニーニャ現象で今年は雪が降りそうなことを言っていました。


 
 僕的にはウハウハッなのですが、スノースポーツをやらない方にとっては嫌な冬かもしれませんね(笑)

 皆さんが色々と映像を残しているのくれるので、毎年の滑りの動画が見れて凄い勉強になります!ありがとう!

2007-08シーズン↓
車山の主、まぁじょさんがルーキーシーズンに作ってくれた動画です。全然曲がってなくてウケる!編集・音楽は最高なのに本当に申し訳ない(笑)

2008-09シーズンは飛ばして…

2009-10シーズン↓マコGと愛ちゃんが撮ってくれた映像を自分で編集しました(笑)
フルマテリアルチェンジがあり、シーズン初めは今まで乗っていた板と性格が全く異なり、ドツボにハマりましたが、マックさんの助言でどうにか乗れるようになったF2のWC183.163。乗りなれると超良い板!踏めば曲がるし、逆に踏まなければ縦に落ちる。以前乗っていた板よりもGSはサイドカーブが10mも長い(BCは11m、F2は23m)のにとても扱いやすく素直な板です。また、技術的には縦ズレやピポット、ライン取りを覚えました!

2010-11シーズンがいよいよ始まります!昨年までは冬季も働いている方と同様、月20日以上の労働をしながら限られた時間の中で練習をしていましたが、今シーズンは滑り倒します!(まぁ意気込みだけで結局働くことになると思いますが・・・(笑))

マテリアルの調子も良さそうだし楽しみです!

PR

 本当にスイマセン!!
 今シーズンのゲートトレーニングフィールドは菅平の予定でしたが、リクエストが非常に多かったエコーバレーになると思います。そして、フリーゲートも始めます。サンライズコースが、FIS公認バーンになることとスキークラブチームとのバーンの兼ね合いがあり、今スキー場の方で調整をしてくれています。スノーボードのゲートはエコー第1ゲレンデとアンデルマット第2になる予定です。また、カッシーが出張コーチで席を外す日程が結構あるので、その時は僕がやりますので皆さん、どしどし来てくださーい!!

 しっかりと決まったら、またブログでご案内します!

 昨年の練習風景です↓↓
DUあり、ナスターあり、ゲートバーンも急斜~緩斜面までコースバリエーションは豊富です☆
 

 グリーンシーズン直前の準備などで、最近はPCの前に立つ時間がめっきり少なくなりブログの更新が減ってしまってます・・・。レスポンスが遅くてスイマセン

 白樺湖エリアにホームを持つアルペンレーシングチーム「TEAM CARVEBOY」こと井上誠氏(マコG)から昨シーズンのスピードムービーのダイジェストがアップされました。完成版をご覧になりたい方はマコG様にお問合せ下さいませ!!

僕も1:00~2:00のシーンで出させてもらっています☆
K-TAプロデモ→あきやま→マロンプロ→あいちゃん→まさし→G様の順番で続きます。


氷点下のゲレンデでたくさんのビデオ撮りをしてくださった井上夫妻には本当に感謝しています。ありがとうございました☆


 確定ではありませんが来シーズンはコーチカッシーからトレーニングフィールドをエコーバレーから、ゲートコースが長く取れ更にレベルアップが出来る環境のある他ゲレンデに移す話が出ているので、しばらくの間週末にエコーバレーで滑ることはないと思います。(個人的にはエコーバレーが大好きだんたんですが・・・)また詳しいことが決まったらブログでアップしますね!!平日はエコーバレーや車山高原など白樺湖エリアにいますので見つけたら声をかけてください~☆

 僕も30歳になりプロとしてのレース活動は体力的にそう長くないと思います。(別に引退宣言ではありません(笑)、プロスノーボーダーとしての活動は続けていきます)来シーズンのレースはプロツアー以外にFISレースにも参加し、競技者として更に技術を磨き、自分を見つめ直し、そしてチャレンジしていくシーズンにしていこうと思ってます


  アルペンスノーボード競技には大きく分けてGS競技(ジャイアントスラローム)とSL競技(スラローム)と2種類の競技がありますが、僕は昔からSL競技が大の苦手でした。

 今シーズンのPSAプロツアーでもGS競技のリザルトはコンスタントに10位台に入れるようになったものの、SLはイマイチ・・・。ツアーランキングはGS+SLの上位3大会で決まるのでSL競技の順位が合わさると一気に順位が落ちてしまうことに頭を悩ませました。もちろん、GSもまだまだ練習や経験が足りないのでソコソコな順位な訳で、これからもっと練習していかなければいけません。

 目に見えて苦手だったSLを克服すべく、今シーズンの終盤はひたすらスラ、スラ、スラ、スラロームの練習をしました。

練習を始めた頃の滑りです↓

危なっ!!(笑)全てのターンをを使うカーブでつなげ、ラインが落とされれば板を強く踏んで無理やりパワースライドさせて方向を変える。チャレンジャーな滑りですね・・・。これではいつ何処に飛んでいってしまうかわからない滑りです。

 今シーズンから使い始めたハンマーヘッド+メタルシート搭載のボード。確かに捕らえが早く、グリップ力は非常に強いので、乗っていて安心感がありますが、ターンを引っ張ると雪面に板が引っかかり減速感がたっぷりでした。物理的に考えてみても「グリップ力が強い=減速」ということは当然で、フリーランで気持ちよく滑っていても谷回りの始動が遅いと横走りをしてしまい、実はターンスピードは遅かったりします。また、下踏みに板が耐えてくれるので、何か変な錯覚に陥ります。

じゃあ、どうすればいい!?

ってことで考えたのがこれでした↓

上半身と下半身がチグハグですが、カッシーコーチとマヨPROに教えてもらったピポットターン(普通はノーズスライドっていうの??)。最初に板を振り方向を決めていくターンを覚えました。方向が早く決まるのでターンは短く動きはコンパクトになり、縦長な弧で落下していきます。これに加えてスライドも習得したお陰で滑りの幅が広がり、場面に応じて滑りを使い分けることができるようになりました。シーズン終盤はこの滑りが大分完成され完走率は飛躍的に向上し、カーブでつなげるターンよりも2秒近くタイムダイエットしました。

カーブは「ギューン、ギューン」
ピポットは「チャ、チャ」て感じで

来年はもうちょっと巧くなるかな!?いや、巧くならねば!!

スノーボードって楽し~!!
コレが出来るようになったらGSも速くなりました!!

  先日BBQをやった時に清川さんから「何かフリーランの動画はない?」というリクエストをいただきましたので、Sのさんのブログから拝借させていただきました☆

僕は0:20~0:40sに出てきます☆↓



2010-03-03T03_35_30-12631.jpg
 SのさんはVIRUSというドイツのハンドメイドスノーボードメーカーのテクニカルショップを営み、また自動車のドレスアップやレストアなどの板金工場を経営されているお方でまぁじょ様を介してお知り合いになりました。昨シーズン、エコーバレーにも足を運んでいただき一緒に滑りました。 また来年も滑りましょうね☆


 例年のエコーバレースキー場は常にハードパックされたアイスバーンですが、今年は寒暖の差が激しく色々な雪質でトレーニングすることが出来ました。一緒に練習している村上真世プロの練習風景も一緒にアップしました☆

↓1.31のスラローム、この日からコース外(1~4旗門目)から張り始めました。2~4旗門目までは40度を越えるかなりの急斜面、とても良い練習になりました!!

↓2.13のGSトレーニング 前日まで雨が降っており、トレーニング当日は超アイスバーンでした。

 いよいよ今シーズンも終盤ですね…。
来シーズンもエコーバレーにホームゲレンデを置き、トレーニングに励む予定でいますので皆さん宜しくお願い致します☆
 

「スポーツドミトリー」のご宿泊は、
ポイント還元の付くお得なじゃらんnetから↓

1/29のSL練習です↓(インターバル13~14mで3旗門振り、バナナ2つ、リズムチェンジ)


1/22のGS練習(インターバル25m、ヘアピンからリズムチェンジ)


 2010年早々のゲート練習風景です。

GS↓
F2 RS183WC 正直最初に選んだ時は僕の身長と体重では心配でしたが何か乗りやすかったです☆


SL↓ F2 SL163WC 適度な反発がありスウィングウェイトも軽く乗りやすいです☆

◎ プロフィール
HN:
秋山浩範(あきやまひろのり) O型
性別:
男性
自己紹介:
夏は避暑地!
冬はウィンタースポーツ!
信州蓼科・白樺高原、女神湖のほとりでロッジ「蓼科メドウズ・スポーツドミトリー」を営んでおります。リーズナブルな宿泊代金と地元食材を生かした料理が自慢のロッジです。白樺湖・蓼科にお越しの際は是非ご利用下さい★

JSBA公認プロスノーボーダー
12/13 Pro tour ranking14位(AL)
06/07 JSBA日本ランキング7位でPSA-ASIAプロスノーボーダーへ昇進。プロツアー/FISレース参戦中なう。白樺湖エリアを中心にトレーニングをしています。ホームゲレンデはエコーバレースキー場。ゲレンデで見かけましたら、気軽にお声掛けください!
◎ 大会・練習風景ヾ(。・ω・。)
Powerd by funisgood.com
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ TWETTERヾ(。・ω・。)
◎ ブログ内検索
◎ アクセス解析
◎ キリ番ゲットン(。・ω・。)ノ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]