忍者ブログ

エコーバレーのアルペンスノーボーダーです。長野県白樺湖・蓼科の出来事、スノーボードの出来事、愛車の「いすゞウィザード」などなど・・・、日常を綴ってます☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SN3J0084.jpg各メーカーの来季モデルの展示会・試乗会が始まりましたね。

僕が今シーズンから使用している「F2 SPEEDSTER WC LINE」。
インプレッションをアップしましたので、来季ボード購入を考えている方の参考になればと思います☆ご覧下さい。



 

 2010~2011(来季)モデルのSPEEDSTER WC LINEは、今季モデル同様にエッジの素早い捉えから次のゲート通過に際して高い位置からの谷回りと方向付けを可能とするフラットノーズシェイプが継続採用され、かつテールエリアではターンをより縦に落とす目的でノーズレングスより約2cmナローなテーパーシェイプが採用されており、加えて今季モデルからフィードバックされたノウハウがさらに濃縮されて搭載されています。また、プロファイルは継続されるもその内実は革新的に進化したものとなっています。

そのひとつの事例として、内包するカーボンシート・グラスファイバーの素材・配置が再度精査され、フレックス・トーション・キャンバーの各パターンもより綿密な調整が加えられた結果、よりハイグリップ・ハイトルクを誇る稀有なレーシングボードに生まれ変わっています。具体的には、
①フレックス→ノーズ~バィンディング間のフレックスを現行モデルより若干硬めに設定した結果、減速要素の1つであった前足に過大な加重を懸けた際の急激な内側への切れ込みを防止し、リカバリーを容易とした。
②トーション→現行モデルより約15%捩れ強度をアップし、アイシーな雪面でも強固なエッジグリップが実現した。
③キャンバーライン→ノーズハイトを低く抑えて、有効エッジの可変域を更に広げることで、イージーなターンコントロールが可能となった。
こと等が挙げられます。
 
僕のライディングインプレッションとして先ず体感し得たことは、ターン初期からどっしりとした安定感があり、ハードパックされたバーンでも序盤のノーズの捉えは現行モデル同様にとても素早く、しかも中盤~終盤にかけてのエッジグリップでは現行モデルを遥かに上回る実感がありました。この運動性能アップとハイグリップのシナジー効果により回転性能は飛躍的に向上しており、よりタイトなライン取りでゲートを攻めることが可能になりました。操作方法のイメージとして、ターン前半のエッジの立て方で即座に弧の大きさを決定し、その後はボード全体をじんわりと両足で加圧、押さえながらフォールラインを越えた辺りで次のターン内側に体を落し込んでいくという極めてシンプルな軸運動が最も効率的かと思われます。板を瞬間的に踏んでベンドを生み出すことにより回転に繋げるかつての過大な運動は不要で、むしろ後半は抜重してボードの反動を利用し、次の方向へ直線的に走らせるイメージを持つとスムーズなラインが描けるのではないでしょうか。
 
従前に培われた多くのコンピテンシーのフィードバックやこれらのアップロードにより、さらに速く安定したライディングが可能になった来季2010~2011のF2 WC LINEは、その特性さえ理解すれば、総てのライダーに確実なレベルアップをもたらす無限の可能性を内包した秀逸なレーシングボードであると確信します。
 
テスト日:2/4(木)
フィールド:車山高原スキー場 スラロームコース・ビーナスコース
試乗ボード:WC183、WC163
その他:S-FLEXを装着して試乗

SN3J0083.jpg
PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ プロフィール
HN:
秋山浩範(あきやまひろのり) O型
性別:
男性
自己紹介:
夏は避暑地!
冬はウィンタースポーツ!
信州蓼科・白樺高原、女神湖のほとりでロッジ「蓼科メドウズ・スポーツドミトリー」を営んでおります。リーズナブルな宿泊代金と地元食材を生かした料理が自慢のロッジです。白樺湖・蓼科にお越しの際は是非ご利用下さい★

JSBA公認プロスノーボーダー
12/13 Pro tour ranking14位(AL)
06/07 JSBA日本ランキング7位でPSA-ASIAプロスノーボーダーへ昇進。プロツアー/FISレース参戦中なう。白樺湖エリアを中心にトレーニングをしています。ホームゲレンデはエコーバレースキー場。ゲレンデで見かけましたら、気軽にお声掛けください!
◎ 大会・練習風景ヾ(。・ω・。)
Powerd by funisgood.com
◎ カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎ TWETTERヾ(。・ω・。)
◎ ブログ内検索
◎ アクセス解析
◎ キリ番ゲットン(。・ω・。)ノ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]