忍者ブログ

エコーバレーのアルペンスノーボーダーです。長野県白樺湖・蓼科の出来事、スノーボードの出来事、愛車の「いすゞウィザード」などなど・・・、日常を綴ってます☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 僕らのリーダーであり、みんながリスペクトしていた全日本スノーボード選手権常連のアルペンレーサー、マコGこと井上誠さんが42歳という若さで急逝されました。 いまは、ただ、突然の思いもよらぬ悲しい事実に驚き、胸が張り裂けそうな絶望感にうちひしがれています。

 白銀のエコーバレーで夢を語り合ったマコGが真っ白な花に囲まれ、静かな遺影となって僕の目の前にいます。 もう、バーンを切り裂いて流星のようにポールに向かって行く輝かしい勇姿を見ることも出来ません。あの煩いとまで感じたスターティンググリッドでのエール(半分ヤジ)を聞くことも出来ません。自分の愉しみやトレーニングを犠牲にしてまで映像を撮りアドバイスをしてくれた優しい兄貴の声を聴くことも出来ません。 触れあう誰しもがあっという間に惹きこまれ、こころから笑って、楽しく元気づけられてしまうあの良き先輩マコGが、突然いなくなってしまうなんて、誰が信じられるでしょうか。

 たった数ヶ月前「お前がプロ・ランキングのシングルに入ったら雪の上にぶっ倒れるまで飲もうぜ!!」と冗談を言った笑顔を片時も忘れることが出来ません。 毎年の暮れ、カウントダウンを最愛の奥さん愛ちゃんや仲間たちともども、蓼科の星空の下で迎え、希望に満ちた新年のシャンパンを大騒ぎしながら回し飲みして、肩を抱き合った時の温もりはいまもこの手に残っているような気さえします。

 
ハードスケジュールでどんなに疲れていても、週末には「遊びの達人」として、海・山の自然の中に身を置き、自らよりも周りの人々、子供から大人まで誰にも気さくに接しながら、繊細に相手の気持ちを思いやる「偉大な笑いのサープライヤー」が突然、居なくなるなんて誰が予測し得たでしょうか。 多くのアルペンレーサーがマコGのオリジナルサイトCARVE BOYの映像やインストラクション、そして「信念と実行力」に触発され、情熱を滾らせて、アスリートとしての遠い高みを望んで集って来たのです。 多くの仲間たちが心の中のコンパスとしていた、輝ける灯が消えて逝くのを見送ることはとても辛い事です。 今はそんな気持ちを言葉にすることもできませんが、ご冥福を心から祈らせて頂くばかりです。

PR

 白樺湖の観光をインターネットで調べていたら、色々なサイトから懐かしい写真を発見しました!!

img177.jpg←まずこれ!!
8年目の白樺湖ロイヤルヒルでのショット。
真ん中にいる赤いウェアが僕(当時22歳)、そして奥にいる黒いウェアは赤田卓也(笑)。白樺湖ローカルの方はご存知だと思います、面白い奴でしたね!!今は出版社に就職し立派なサラリーマンをやっています。今もたま~に連絡がきます。



 僕がスノーボードを始めたのは今から9年前、まだ大学生の頃でした。
「上手いスノーボーダーがたくさんいる」っていう噂を聞き、単身白樺湖へ。
何も考えず衝動的に来てしまったせいで住む場所もないし滑るお金もない。(笑)そこに車山高原にあった企業保養所(川崎製鉄)で住込みアルバイトの募集があると聞き、早速交渉へ。春休みの長い大学生、フルに雇ってもらえることになり僕のスノーボードライフが始まりました。
毎日アルバイトの中抜けを利用し車山で1番上手かった野田さんを捕まえ、そして教えてもらい検定1級まで取得。その時の検定員だったのがLegna松崎店長でした。

 翌年に松崎店長から堀之内剛プロ(ホリPRO)を紹介してもらい、ホームゲレンデを白樺湖ロイヤルヒルへ移動。プロっていうのはレッスンプロ、インストラクターのことだと思ってたんですが違ったんですね(笑)JSBAが主催するレースで勝利し国内最高峰のPSAプロツアーに出ているレーサーのことだと知りました。ホリPROの滑りを初めて見た時は衝撃を受けました。「やべぇ!!マジでスゲェ!!俺もプロになりたい!!」って思い、いざゲート練習へ!!

 …はい、撃沈。全く完走出来ず・・・。

 この時のロイヤルヒルにはホリPROの他にも、40歳になり今尚トッププロとして活躍する翠川孝博PRO(本業は釣り具メーカー社長)、海外でトレーニングを積み昨年久々に国内プロツアーに出場、そして見事準優勝を果たした深見将志(1回目のプロになった年、この頃からブッチギリに速かったです)、アマチュアレース常勝の内山翠山(現プロ、本業はお坊さん)、ジュニアチャンピオン郷敏一(今や日本を代表する企業のエリートサラリーマン)、そして白樺湖エリアのまとめ役であり今もエコーバレーで一緒に滑っている石川良太郎(タローちゃん、今は農家)、などレースシーンで活躍している選手がたくさん集い、とても良い練習環境でした。そして下手で全然練習に付いていけなかった僕でしたが、みんなが色々とアドバイスをくれたり、レースに誘ってくれたりと、とても優しく迎え入れてくれたことを今でも感謝しています☆

 来シーズンでスノーボード歴10年、プロスノーボーダーとなり4シーズン目、5シーズン目にはシングル入賞を果たしたい!!今年はたくさんの課題を見つけることができました!!上手くなっていきます!!
僕も皆さんと同じスノーボード大好きっこです、来シーズンも頑張っていきましょう!!


話は戻り、懐かし写真 その2↓
kn008019.jpgホリPROが中心となり、白樺湖で開催されたニデッカーキャンプ。
僕の他にも若様や池さんがいますね!!
見つけられるかな??




懐かし写真 その3↓
snowboard_12.jpgスポーツドミトリーを立ち上げる際に本当にお世話になり、そして今も一緒にアルペンスノーボードを楽しんでいる「ビストロまほうの家」オーナー松井さんのホームページより。
右から、松井さん、翠川PRO、僕




んんっ!!写真の背後になんだか見たことのある少年がっ!!



拡大してみると↓
tao15.jpg
(爆笑)





そして現在↓
img_794386_56416330_3.jpgいつからこんなになってしまったんだろう…










白樺湖・女神湖・白樺高原のご宿泊は「蓼科メドウズ・スポーツドミトリー」へ!!


 
LTD01.jpg硬いアルペンスノーボードブーツ、ブーツシェルやインナーブーツが足に合わなく悲鳴を上げるほど痛かったり、寒暖の差によりシェルの硬度が変わりフィーリングがいつも違うなどなど…。毎年僕の悩みの種になるのがこのブーツフィッティング。

アルペンスノーボードブーツを生産しているメーカーが限られており、試乗会で履ける機会もほとんどなく、その中で自分に1番合ったブーツを見つけるのは難しいもののブーツシェルは自分が目標とする滑りや脚力などを考え、カタログを見たり使っている知人の意見などからある程度絞り込めます。
厄介なのがインナーブーツ。成型してもすぐにヘタり、カカトが浮いてしまったり、余分な空間が出来て中で足が遊んでしまう。このことからシェルのバックルをギューギューに締めて足を固定すると、今度はシェルが硬くなり過ぎてブーツシェル本来の性能が出せなくなってしまう・・・。

こんなことを経験された方、結構多いんじゃないかなぁと思います。
僕もその1人で、「ブーツのメカニズムとインナーブーツのサポート機能を切り離して調節出来たらいいのに」なんていつも思っていました。

昨シーズン、ひょんとしたことからそんなインナーブーツを見つけちゃったんです!!
LEGNA松崎店長が「これ使ってみれば?」と出てきたのが写真にあるZIPFITインナー。正直な話、最初は半信半疑でこのインナーを履きゲレンデに出ました。滑ってみると「あれっ?全然痛くないし、カカトのホールド感が半端じゃない!!」。そしてバックルを緩めても全くカカトが浮かない魔法のようなこのインナーにゾッコンです是非使ってみて下さい!!

以下レポートです↓

 近年、多くのサプライヤーでオリジナル以外の様々な素材を用いたカスタムインナーブーツがラインナップされています。これにあわせて最近ではインナーライナーを省きブーツシェルのみを単体販売するメーカーも現われ、ユーザーが好みのシェルと自分に最もフィットするインナーブーツの組み合わせを自由に選択出来るようになりました。これはユーザーの特性が各人ごとに違うのことをブーツメーカーが認識し始めた証であると思います。個々のニーズによりスノーボード・バィンディング・ブーツを組み合わせるのと同様に、さらにディティールな部分でハイパフォーマンスライディングを可能とするためにシェルとインナーブーツも自身のライディングスタイルに合わせて選択することが今や主流となりつつあります。

ZIPFITインナーではシリコーンをインナー内に注入して成型するシリコンタイプと、粒状に粉砕したコルクを特殊オイル溶剤と混合したマテリアルを熱成型するOMFタイプの2種類がラインナップされています。僕の使用しているモデルは後者のOMFタイプ「WORLDCUP LIMITED EDITION」と呼称されるタイトな反応を示すレーシングモデルになります。このモデルの最大の特徴は、形成過程で人間工学を徹底的に応用した結果得られた抜群のサポート性(特にカカト部分)と、ダイレクトな力の伝達を重視して採用された最小限容量のパッティングによって瞬時に足裏全体で敏感に雪面情報を感じ得ることです。従前に使用していたD社のサーモインナーに比較して極めて薄く、しかも硬い感触のこのインナーブーツを初めて履いた際は、確かに若干の圧迫感を感じました。しかし数時間経てコルクコンパウンドが自分の足型に馴染んでくると、足周辺の不要な空間が埋められ、ダイレクトなサポート感が顕著となり、他のマテリアルとの連携コントロールが飛躍的に向上することを実感しました。以前はライディング中のポジション変化に連れてカカトが浮いてしまったり、ブーツインナーの中に隙間が生じて足が遊んでしまうことから、その対策としてバックルをきつく締め足全体をガチガチに固定していました。しかし、バックルの本来の機能はシェルのフレックスを調整するものであり足を固定するためのものではありません。このインナーブーツを使用するとその抜群のサポート性と、前後左右の適切なフレックスバランスからオートマチカルにブーツ内で足のセンタリングが行われるため、バックルをきつく締める必要がなくなりました。ターンでは角付け時に足首を可動させ、ある程度ブーツを潰さなければターン内側に体を倒すことは出来ません。バックルを強く締めれば度合いに応じてシェルは硬くなり、その硬いシェルを潰す無駄な筋力を使っていた訳です。

 足首と脚、膝をより多く使うスポーツであるスノーボードにとって「締め過ぎ」は本来あるべきブーツの機能を低下させ、ライダーの運動能力を阻害してしまう要因となります。また、僕はソフトスノーであれば板を縦に落とし易いようにバックルを少しきつく締め、ハードバーン時にはコントロールを重視して足首がよく動く様にバックルをゆるく締めるといったように、その日のスノーコンデションやスロープ状況に応じて第1、第2バックルの締め具合を調節するようにしています。ZIPFITインナーブーツを使用してこれらの微調整を行うことは、言い換えればブーツ本来のメカニズムとインナーブーツのサポート機能を切り離して微細な調節が可能ということです。この調律によりさらにハイパフォーマンスなライディングがもたされます。

 また、このOMFタイプのブーツインナーは加熱しても硬化せず柔軟性を保持しますので、自分の足型の変化に応じてシーズン中に何度でもモールドを作り直すことが可能です。という訳で経済的にも大きなメリットを生み出します。是非、皆さんにも、タイトでありながらイージーコントロールを可能にしたこのZIPFITインナーを活用して快適なスノーボードライフを愉しんでいただけたらと思います。

202.jpg







 NHK大河ドラマ「風林火山」でも全国的に一躍有名になった高遠城址公園の桜。
今が見頃を迎えています☆日本さくら名所百選にも選ばれている高遠の桜、是非この機会にご覧下さい!!
201.jpg







-高遠の桜とは-
 かつて馬の姿が桜の花に埋もれて隠れたという高遠藩の桜の馬場。明治8年、荒れたままになっていた高遠城址を何とかしようと、旧藩士達が馬場の桜を城址に移植したのが公園の桜の始まりです。高遠の桜(たかとおのさくら)は、タカトオコヒガンザクラで、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花を咲かせます。園内には約1500本以上の桜があり、古くから「天下一の桜」と称されて全国的に有名で「県の天然記念物」「さくら名所100選」にも選ばれています。満開時には公園全体が薄紅色に染まり、白いソメイヨシノとは一味違った桜を楽しめます。見頃は4月中旬、城址公園がピンクに染まる花のシーズンには、30万人以上の観光客が訪れます。
204.jpg






203.jpg









白樺湖・女神湖・白樺高原のご宿泊はロッジ「蓼科メドウズ・スポーツドミトリー」へ!!

  今朝も-4℃まで気温が下がり、ウィンタースポーツシーズン真っ盛りと思わせるような寒い日が続く白樺湖エリアです。

 さて、シーズン中お世話になったエコーバレースキー場にて清掃イベントが5/2(日)に開催されます。お時間のある方は日頃の感謝を込め、是非ご参加下さい!!

 今年で9回目を迎えましたこの企画は、シーズン中我々を楽しませてくれたゲレンデへの感謝の気持ちを込め、雪解け後のゲレンデや駐車場を利用者皆で力を合わせ清掃しよう!と、始めたイベントです!昨年はなんと100名を超す皆様にお集まり頂きました!今年も好評だった去年に引き続き5月2日を開催日とさせていただく事となりました。GWレジャー計画の一部に加えていただければ幸いです。本年よりキリンビール株式会社様及びキリンビバレッジ株式会社様のご協賛をいただけることとなりました。ごみ拾いの後は恒例のBBQ&生ビールでスタッフの皆さんやエコーフリークの皆さん相互での親睦を深めて頂ければと思います。もちろん参加費は無料!スケジュールは下記の予定でおります。

開催日: 平成22年5月2日(日曜日)
集合時間及び集合場所:午前10時 スキー場センターポール前
10:15清掃作業開始(11:45頃終了)
 12:00BBQ開始(14:00頃終了予定)
 
服装及び持ち物:作業に適した服 長靴 軍手
           ゴミばさみ(炭ばさみでも可) 
           スーパーのレジ袋(数枚)
           BBQ用食器類(皿・箸・カップ)
           その他
           キャンプ用の椅子テーブルがあると便利です
 
参加加申し込みはコチラにて
参加者全員のお名前・年齢・性別
お住まいの地域(市町村までで結構です)
代表者の方の携帯番号をお知らせください。
4月20日到着分にて締め切らせていただきます。
 

 
白樺湖・女神湖・白樺高原のご宿泊はロッジ「蓼科メドウズ・スポーツドミトリー」へ!!

 シーズン最後に皆で楽しめるイベントをやろうということで始まった「スノボ☆スラ」。参加していただいた40名近くの沢山の皆様のお陰で、今年も開催することが出来ました。ありがとうございます!!

そして、大会当日は天候・雪質にも恵まれ、とても楽しいイベントになりました。来季も開催致しますので、ぜひ皆様ご参加ください!!
リザルトですが、各カテゴリー1位から3位まで下記に記載いたしました。ご参照下さい。

◆子供の部
1位 ケンタ
2位 あつ
◆大人 男子の部
1位 アルコール王子
2位 これ
3位 ごう エスパー
◆大人 女子の部
1位 ますみ
2位 ヤナギ
3位 焼肉のでん
◆よく転んだで賞
1位 せっきー

写真もアップしていきますので、ちょっと待ってて下さいね!!
IMG_1450.jpg

 10-11モデル F2 Speedster ,Eliminator Worldcup editionに仕様変更の案内が本国より入ってまいりました。
 この度
F2 Int. 開発チームは、10-11モデル F2 Speedster ,Eliminator Worldcup edition のフレックスとキャンバーラインの更なる変更を決定いたしました。
 

 

Speedster WC シリーズ
①フレックス・トーション変更
- Speedster WCRS
ノーズフレックスが20%、トーションが10%ソフトフレックスに変更。
- Speedster WCSL
フレックス変更は、サイズごとに異なり下記のようになります。
WCSL163 5% ソフトフレックスに
WCSL 158 7% ソフトフレックスに
WCSL 153 10% ソフトフレックスに
②ノーズ・ロッカーの変更
ノーズロッカーが現状より更にフラット形状に変更。
⇒ 安定したターン導入と低速時の操作性が向上。
 
Eliminator WC シリーズ
①フレックス・トーション変更
ノーズから後ろ足付近までのフレックスがソフトに。ノーズフレックスは10%ソフトフレックスに、トーションが5%ソフトフレックスに変更。

 フレックス・トーションが柔らかくなることによりターン始動が更に向上し、よりしなやかにそして安定したライディングが可能となります☆RS183は4/3(土).4(日)に白馬47で行われる合同試乗会にて試乗ができますので、アップロードをしたF2に是非乗ってみて下さいね!!

 板にワックスをかけ納戸にしまおうとしているそこのあなたっ!!(笑)
まだまだ滑れますよ!!暖かくなり体の動く春、丸沼高原・ゴールドコースで40旗門オーバーのバンクドスラローム・フリーラントレーニングで来年に向けて頑張りましょう!!

 コーチはお馴染みのカッシー(柏木一彦)さんに加えて、前全日本アルペンスノーボードヘッドコーチ内山康恵氏を向かえスノーボード選手用のヨガトレーニングも行います。是非是非ご参加くださいませ☆

日程:4/17(土)・18(日)
スケジュール:
 AM9:00~10:00フリーラン
 PM12:00~15:00SLゲート
 夕方 ヨガによるコンデションニング(90分)
 夕食後ビデオミーティング
料金:①1泊2食付2日間フルトレーニング 18000円
     ②1泊2食付2日間ゲートトレーニング 16000円
宿泊:丸沼高原ペンションコスモス 0278-58-3725
申込・お問い合わせ:090-5402-3657 rs.kasiwagi@docomo.ne.jp 柏木まで
             URL http://www.rs-kashi.com/ 


 

◎ プロフィール
HN:
秋山浩範(あきやまひろのり) O型
性別:
男性
自己紹介:
夏は避暑地!
冬はウィンタースポーツ!
信州蓼科・白樺高原、女神湖のほとりでロッジ「蓼科メドウズ・スポーツドミトリー」を営んでおります。リーズナブルな宿泊代金と地元食材を生かした料理が自慢のロッジです。白樺湖・蓼科にお越しの際は是非ご利用下さい★

JSBA公認プロスノーボーダー
12/13 Pro tour ranking14位(AL)
06/07 JSBA日本ランキング7位でPSA-ASIAプロスノーボーダーへ昇進。プロツアー/FISレース参戦中なう。白樺湖エリアを中心にトレーニングをしています。ホームゲレンデはエコーバレースキー場。ゲレンデで見かけましたら、気軽にお声掛けください!
◎ 大会・練習風景ヾ(。・ω・。)
Powerd by funisgood.com
◎ カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎ TWETTERヾ(。・ω・。)
◎ ブログ内検索
◎ アクセス解析
◎ キリ番ゲットン(。・ω・。)ノ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]