忍者ブログ

エコーバレーのアルペンスノーボーダーです。長野県白樺湖・蓼科の出来事、スノーボードの出来事、愛車の「いすゞウィザード」などなど・・・、日常を綴ってます☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

091103_0934~01_0001.jpg








 昨日から気温がグッと冷え込み蓼科で初雪が降りました。
しかも、かなりの量です!!
10月から度々氷点下まで下がる日はありましたが、昨晩の最低気温は-8.6℃。この時期にここまで気温が下がったのは長野へ引っ越してきて以来、1番早いかもしれません。

朝窓を開けると・・・シーズンインへのカウントダウンが始まったかのように駐車場も雪化粧に姿を変えていました。15cm弱は積もった感じです。

 さてさて今シーズンは「エコーバレースキー場」をホームゲレンデとして活動を考えています。
ゲート練習は1月9日より毎週末+αで張る予定です。
料金やゲート練習のスケジュールが決まりましたら近況にアップしたいと思います。

エコーバレースキー場HP↓
http://www.echovalley.co.jp/index.html



 

PR

 20090518_313834.jpg

 



 PROSHOP「LEGNA」にて来期のUPZアルパインスノーボードブーツのインプレッションレポートがアップされました。来シーズンブーツを購入予定されている方のアドバイスになればいいなぁなんて思います☆

LEGNAホームページ→http://www.legna.co.jp/snow.html
UPZホームページ→http://www.xyz-net.co.jp/upz/

UPZ RC10 インプレッションレポート(秋山)

 07-08シーズン3月から5バックル・レーシングモデルRC10(シェル硬度120)を愛用しています。
 このブーツの最大の長所は、左右方向はもとよりソール部分をも含めたシェル剛性が強靭なことから、ダイレクトに板への加圧が体感できることです。
以前のブーツではターンマキシマム時、特にロアシェルシェルが捩れるほど加圧している瞬間に、そのパワーが正確に伝達されず大きなロスが発生していました。またホールド感もRC10と比べると非常に希薄で、バックル位置と足首の締め上げて貰いたい箇所がずれてしまい不安定なポジションでのライディングを強いられたと痛感しています。
 RC10にチェンジ後のライディングでは、ターン初期の早い段階で足場作りが出来るようになり、続くターンマキシマムでは抜群の安定感とロスのないダイレクトなパワー伝達による加速感が生まれ、なおかつ切り返しもスムーズになりました。この相乗効果によりゲート内でのライン取りの微調整も容易となりました。
 また、5バックルによる足甲部全体を包み込む均等で圧迫感の少なく、かつフリクションの感じられないホールド性能と、バックワードフレックス・フォワードフレックスのよく調整された独立フレックスはマキシマムの加圧状況で最高のパワーカービングをアシストしてくれます。このフレックスはバックサイド側・フロントサイド側で微調整が可能、自分に合った前傾角や固さをカンティング変更機構と併せて細部までフィッティングが可能です。

 08-09シーズンからはハードタン(シェル硬度150)に付け替えストラップにBOOSTERを装着しました。これにより更にホールド性が向上し、パワー伝達にダイレクト感が得られました。
 また近年のヨーロッパカスタムメーカーの傾向としてサイドカーブラディウスに乗ってエッジ全体で回転性を得るという従来のカービングではなく、板のフレックスにダイレクトに加圧することで得られる回転弧に乗りながら更にエッジ後方にポジティブに加圧することで回転弧を調整して方向付けを行うという先鋭的なレースカービングを完結させるにあたって、ブーツファクターは不可欠なものです。
 レーシングはもちろんテクニカル競技やフリーライディングまで技術レベルや脚力、筋力を問わず、幅広いライディングスタイルの中で簡単なパーツ選択だけで最高のハイパフォーマンスを発揮する理想的なブーツです。ステップアップのためのマテリアルチェンジを考えている方、アドバンス・イン・スキルをストイックに目指している方々には是非、お勧めしたいと思います。

img_794386_57441637_4.jpg


 

 
photo by まーじょ

 4月5日で白樺湖エリアの各スキー場の営業が終了しました。

 今シーズンは超暖冬の影響で降雪が非常に少なく、トップシーズンの2月にはなんと10日間も雨が降る異常気象でした。
そんな中、スキー場の方々の必死の努力のお陰でシーズン最後まで安全に滑ることが出来ました。
本当にありがとうございました★

 今アルパインレースで主流となりつつある「メタルシート」搭載のスノーボードの登場により、滑走技術に大きな変化が訪れたシーズンとなりました。
従来のグラスの板で成し得なかったエッジグリップ・加速感・安定性・・・
「メタルボードに乗ればタイムが3秒速くなるよ」と言うことを耳にすることもしばしば・・・

実際にメタルシート搭載の最新レースボードに乗ってみるとこの言葉は過言ではありません!!
しかし、総合滑走性能の上がった板を操るにはそれ相応の技術が必要だと痛感しました。
カッシーコーチのもと、効率の良く速いランディングのトレーニングの中で新しい発見がたくさんありとても収穫のあるシーズンを送れたと思っています。
まだまだ課題が山盛りにありますが、来週からは筋力アップの為陸上トレーニングに励み、来シーズンに繋げたいと思います!!

PIC_0734.jpgPHOTO by マコG

バックサイドターン



PIC_0739.jpgPHOTO by マコG

フロントサイドターン



両サイドターンとも、だいぶ板を起こせるようにはなりましたが、まだまだ体が被って板のパワーを逃がしっちゃてます・・・
滑っている斜度が30℃とちょい急ですが、絶対的な筋力不足と悪い癖が根強く残っちゃってます・・・
来シーズンは背筋を張りもっと力強い滑りが出来るように頑張ります!!

また来シーズン皆で練習しましょう!!



お・ま・け
d6c0e821.jpeg





「大会に出る意味がソコにある!!」

「大会・競技会」と聞くとどうしてもバリバリのレーサー、エキスパートレベルの選手が出るものというイメージがあります。
このイベントは、「楽しく競うことでスノーボードを知ろう!」というコンセプトでアルパイン・フリースタイル、技術レベルに関係なく皆で楽しめるイベントを作ろうということで、主催者HORIプロが中心となり昨年より白樺湖ロイヤルヒルスキー場にて開催しています。

PIC_0800.jpg競技説明を行うホリプロ
当日はスタート審判を行いながらMCも勤めスタートエリアを熱く盛り上げていました★
んん!?ホリプロの影に隠れている方は・・・
西日本地区代表 「直線番長」ことヨッシーさん


SN3A0088.jpg勝敗はとてもシンプル!!
同時にスタートを切り、早くゴールをした者の勝ち!!
1本勝負のトーナメント形式!!

オンスタートはロイヤルヒル常駐のセッキー&ジョニー
セッキーは見事「ビリ男」に(笑)
今シーズン急成長の平中ジョニーは4位に輝きました

SN3A0085.jpgコースはパノラマAコースの緩斜面
誰もが楽しめるホリプロによるセット






SN3A0080.jpgスタートエリアの様子
草大会とは言え、入念なスタートワックスのチョイスをする出場選手の方々。
「勝ち」へのこだわりがうかがえます。





SN3A0082.jpgそんな中・・・・・ 
!?!?!?!?

精神統一をしているA★Iちゃん
今シーズンよりレースに参戦しています。
来年からは公認大会にも出場する予定です★


SN3A0091.jpg全日本選手の強豪の揃う男子で優勝したのは・・・

マコG!!!
おめでとうございます★
1本勝負の中、強いメンタルと安定したランディングは素晴らしかったです。
準優勝の大福さん、悔しそう(笑)


SN3A0090.jpg女子の上位3名の方々

OH!!
A★Iちゃんが敗者復活戦から這い上がり見事準優勝!!
おめでとう☆



P1060221.jpg表彰式の後は、恒例のじゃんけん大会

豪華賞品が貰えるのも草大会ならでは
大会以上に盛り上がる一面も




PIC_0741.jpgまた来シーズンも皆で盛り上がりましょう!!

大会を通じてたくさんの仲間も増え、楽しいスノーボードライフになりますよ~!! 

 こんばんわ★
3月中旬となりすっかり春めいた気候になってきました。
いよいよシーズン終盤、今シーズンの見直しに、来シーズンの課題作りに、これから大会へ出場される方、皆でスラロームのゲートセットを練習しましょう!!

場所:長野県「エコーバレースキー場」
日程:3月20(金)、21日(土)、22日(日)
集合場所:AM9時にリフト券売場
料金:フリーゲート 3000円
    ゲート+コーチング 5000円
    コーチング付2日間1泊2食付宿泊パック 15000円
    ※リフト券は各自でご購入ください(割引券がございますので必要な方はお申し出下さい)
申込先:秋山、または柏木コーチまで事前にご連絡下さい
      秋山携帯:tanukist@ezweb.ne.jp
申込用紙:http://www.rs-kashi.com/gate_form.pdf

PIC_0714.jpg前回の練習風景
PSAプロ、全日本出場のトップアマチュア、これから競技を始められる方、幅広いレベルで楽しく練習しています★




PIC_0723.jpg全長600mの急斜面-中斜面-緩斜面と続くコースに約30旗門のゲートをセット
オンコースライダーは今シーズンJSBA全日本スノーボード選手権にてDUシニアクラスで見事4位入賞に輝いた「マコG」こと井上誠選手。
プロ顔負けの熟練したライン取りとテクニックでガンガンゲートを攻めていきます!!







 20090316_284465.jpg
 暖冬に終始した今シーズン、各地のスキー場が雪不足に悩まされているにもかかわらず、突き抜けるような晴天のなか雪質にも恵まれ最高のコンディションに彩られた長野県「車山高原スキー場」にて2月14~15日の両日に渡って第27回JSBA全日本スノーボード選手権関東地区大会が行われました。同スキーエリアは、翌3月に開催される第27回全日本スノーボード選手権(アルペン)の会場に既にノミネートされており、プレ本戦と呼ぶに相応しい熱気と興奮に渦巻いた会場は「強者」どもの吐息で息苦しいほどのモチベーションに包まれ、異様とも思える殺気に満ち溢れていました。
ゲートセットはDU/GSともPSAの重鎮プロでもあり、常にトップシーンを飾っている「翠川孝博」プロの手によるもので、初日午前9時から競技開始となったDUはインターバルに変化を持たせたスピード重視のセッティングに思えて、微妙な「落とし穴」が設けられた斜面変化で技術差が露になる「さすが!!老練…失礼」と感嘆させられるセッティング!! 
我が「LEGNA」軍団の先鋒は「ユース男子」出場の「堀越貴洋」選手。着実な滑走で3位に入賞、「全日本」出場第1番手を獲得しました。続く「シニア女子」では岩邊祐子選手が「優勝」の栄誉に輝き、続く「シニア2男子」では岩邊佳久選手(前述の祐子選手のご主人)が優勝の昨年から連続のアベックウィン!! さらに「シニア男子」でも五十嵐英行選手が昨年の3位入賞からジャンプアップして見事優勝の栄に輝き3名とも「全日本選手権」出場資格を取得。激戦が予想された「一般女子」部門に於いても清水孝恵選手が昨年に引き続いての連続優勝、フリースタイルでのエントリーの吉見翼選手が4位と健闘、工藤恵理子選手も6位にランクされ揃って「全日本選手権」への道を開きました。また、「一般男子」ではアフロキューバンボーイの上原薫生(タオ…クンセイとは読まないで!!)選手が8位に飛び込み、今シーズン、我がLEGNAチームに加わった堀田義明選手が10位、平岩健選手も15位、深山康樹選手が22位、木村寿人選手が26位にて「全日本」出場を確定させました。
 
かくして、巷で前々から有力視されていた選手が「全日本選手権」へのパスポートを手にするという偉業を成し遂げました。
 
さて、大会二日目は、スピードと自らのアイデンティティーが試されるジャイアントスラローム競技が前日同様に「翠川孝博」プロにより、急斜面から斜面変化を経て緩斜面に続く片流れのテクニカルコースに21(1本目)・22(2本目)旗門がインターバルが極めてタイトなテクニック重視のセッティングで埋め込まれ、難易度の高いコース設定となりました。加えて前日の暖かな陽に溶かしだされた雪が凍結したピステは硬くかつ荒れたコンディションとなり転倒、コースアウトが続出する中、チームLEGNAは持ち前のテクニックとアドレナリン噴出の「ぶっ飛びスピリッツ」で、まず「シニア女子」では岩邊祐子選手が準優勝、「シニア2男子」で岩邊佳久選手が前日のDUで負傷しているにもかかわらず気力の3位入賞、続く「シニア男子」では五十嵐英行選手が3位入賞。さらに強豪ひしめく「一般女子」部門に於いても工藤恵理子選手が4位、清水孝恵選手が7位と健闘、「一般男子」では堀田義明選手が5位入賞、平岩健選手も12位、田中浩二選手が13位、久保貴選手が15位、飯田義宏選手が23位にて「全日本選手権」への道きり開きました。こうして、「関東地区予選」で上々のスタートを切ったチームLEGNAは2週間の準備期間を経て平成21年3月3日・4日の両日、長野県「車山高原スキー場」において開催された「第27回全日本スノーボード選手権」大会に雪崩込みました。
 
大会前日まで春の気配さえ感じられる暖かな陽光と打って変わって当日は風が渦巻く「雪」。しかし、僅かな足がかりの雪が蹴散らされたバーンは鏡のようなアイスバーン。著名プロの前走者さえ受け入れず、暗雲が立ち込める信濃の地はこれから展開される大一番の波乱を予見させる不吉な空模様となりました。
「関東地区予選」に比してさらに難易度を増したバーンと、「キムトモ」こと関西の雄・木村智裕プロによるテクニック重視のポールセッティングは、コンクリートのようなバーンコンディションと相まってレース結果の予想混迷を招いていました。
出場選手の多くが悪戦苦闘するなか、デュアルスラロームの「シニア女子」で岩邊祐子選手が3位入勝、同じく「シニア2男子」で岩邊佳久選手が4位。また「一般女子」では工藤恵理子選手が7位。
続く翌4日開催のジャイアントスラロームでも「シニア女子」では岩邊祐子選手が準優勝、また「シニア2男子」で岩邊佳久選手がともに3位入賞。相次ぐ「鴛鴦入賞」にギャラリー全員の祝福の拍手が惜しみなく降り注がれました。さらに「シニア男子」では五十嵐英行選手が6位と健闘。「一般男子」では堀田義明選手が9位にと頑張って翌年の「全日本選手権」シードによる出場権を取得。
 
まれにみる不況が巷を闊歩している近年において、ウィンタースポーツ全体の衰退逓減、スキーエリアの経営破綻などの暗い世情を吹き飛ばして、我がチームLEGNAが例年に引き続く好成績を収め、アルペンスノーボード競技の普及推進の牽引者としての周知を得てその役割を実践し、もってチームメンバーの熱きスピリッツを啓蒙しえたのは、チームを支え裏方に徹してコンマ一秒、100分の一秒のために労を惜しまないスタッフの方々の絶え間ない努力の賜物であり、スタッフと選手のメンバー全員が一丸となって明日にむかって突き進む「LEGNA魂」の結実を再認識したシーズンであったことを最後にご報告してレポートを閉じさせていただきます。 
20090316_284475.jpg
TEAM「LEGNA」の皆さん
見よ、この表彰の数!!
本当にお疲れまでした★
d106cbe3.jpeg
LEGNA サポートチーム

オレンジのMAMMUTウェアで目立ってます★
関東大会当日は、日本ナショナルメンバーの深見選手もサポートに来てくれました★











 
 

king1.jpg FM長野にて毎週土曜日午後8時~8時30分に放送されているPSAプロスノーボーダー「MC JILL」さんとDJ城山美穂さんの番組、「THE KING OF STYLE」の収録へ行ってきました。

http://jozufm2.weblogs.jp/ks/


この番組ではプロスノーボーダー・デモンストレーターの紹介やビックイベントのレポートなどスノーボードを愛する方へ最新の情報をお送りしています。長野へいらっしゃった際は是非聞いてくださいね!!

今回は、1月25日(日)白樺湖ロイヤルヒルスキー場で開催する
JSBA公認C級大会「RED RIBON SNOWBOARD CHALLENGE」のご案内をさせて頂きました。

http://rrsc.seesaa.net/index-7.html

 このイベントでは皆さんもご存知の「HIV/AIDS」の正しい知識を「知ってもらう」「伝えてもらう」という大きな意味のあるイベントです。
午前中の大会終了後、午後から参加無料のTV・ラジオで人気の「三四郎」さんを向かえてのトークショー、抽選会なども開催されます。

大会出場は1月19日までデジエントリーにて受付けていますので皆さんのご参加お待ちしてまーす★


ff5ce33d.jpegスタジオにて
MC JILLさん、私、城山美穂さん★
FMの出演は初体験だったので大会のスタート前よりも緊張しました。
お2人のトークに助けられました(笑)






e78f2618.jpeg僕の前に収録のあった青木デモ、茶原さんとばったり遭遇!!
当日はBC-STREAMのライダーがたくさんでした★







スイス製のハイスタンダードウェア
2009-2010 MAMMUT SNOWWEARのカタログが手元に届きました。
来シーズンはアースカラーを基調にウェア・アクセサリーが各モデルでフルモデルチェンジとなりラインナップ・カラーバリエーションが更に豊富になります。
またパンツにつきましてはカーゴポケットの付いた物も販売され、よりスタイリッシュとなりました。
グローブでもラインナップが増え用途にあったチョイスが可能となりお勧めです。

ファーストオーダー締め切りは1月31日となります。是非ご検討下さい。
オーダーにつきましては当ドミトリーにカタログがございます。ご覧の上、秋山までご連絡下さい。

納期予定は2009年12月となります。
http://www.mammut.jp/



672c2310.jpeg16508a30.jpeg04463788.jpeg

◎ プロフィール
HN:
秋山浩範(あきやまひろのり) O型
性別:
男性
自己紹介:
夏は避暑地!
冬はウィンタースポーツ!
信州蓼科・白樺高原、女神湖のほとりでロッジ「蓼科メドウズ・スポーツドミトリー」を営んでおります。リーズナブルな宿泊代金と地元食材を生かした料理が自慢のロッジです。白樺湖・蓼科にお越しの際は是非ご利用下さい★

JSBA公認プロスノーボーダー
12/13 Pro tour ranking14位(AL)
06/07 JSBA日本ランキング7位でPSA-ASIAプロスノーボーダーへ昇進。プロツアー/FISレース参戦中なう。白樺湖エリアを中心にトレーニングをしています。ホームゲレンデはエコーバレースキー場。ゲレンデで見かけましたら、気軽にお声掛けください!
◎ 大会・練習風景ヾ(。・ω・。)
Powerd by funisgood.com
◎ カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎ TWETTERヾ(。・ω・。)
◎ ブログ内検索
◎ アクセス解析
◎ キリ番ゲットン(。・ω・。)ノ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]