エコーバレーのアルペンスノーボーダーです。長野県白樺湖・蓼科の出来事、スノーボードの出来事、愛車の「いすゞウィザード」などなど・・・、日常を綴ってます☆
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、僕は自動車が大好きなんです。父の車好きの影響も受け大学へ進学するときは「自分の趣味である自動車関係の勉強でもしたいな」と思い工学部に入学。学生時代の友人の今は、自動車メーカーのデザイン設計やエンジン開発など、ほとんどが自動車関係の仕事に就いており、僕もスノーボードをやっていなければきっと自動車関係の仕事をしていたかも・・・(笑) 先日、インターネットを見ていると「北京国際モータショー2010開催」のニュースがあり、興味津々でページをクリックしてみると、どこかで見たような車の写真が・・・。 ←んんっ!?このフロントフェイスは・・・ 日産R35に似ているような…。 ←そしてリアビュー これってZ34ですよね!? 以前、180SXへS13の顔をスワップした「シルエイティ」なる車がありましたが、この中国車はR35+Z34で「スカレディ」とでも言うのでしょうか!?(笑) ←メルセデスML ・・・ですかね?!(笑) ←トヨタVITZ・・・ じゃなくて長城自動車の「眩麗」 中国メーカーの外装デザインにおける独自性には疑問符がつくが、最新の技術を用いた電気自動車の出展が多く見られ技術力や生産力はすでに世界水準まで達しているというコメントがありました。 今や世界最大の自動車市場となった中国。そして何でもインスパイアしてしまう、これぞチャイナパワー!! こんなコメントにあやかって・・・ 買ってみました!!中国製HID化キット!! yahoo!オークションにて3198円、国産55wのHIDキットの相場は5万~8万円、比べるとありえない値段です箱には「広州拓達電子有限公司」と製造元らしき会社名が記してあり、EMSにて本国より直送。 取り付ける車は、ドミトリーの商用車であるADバン。「IH01」という特殊な型番の球で社外品ハロゲン球の販売はあまりなく、あっても高価。このHIDキットが暗くても壊れても諦められる値段なので、取り付けてみることにしました。 作業時間は約20分。取付説明書は中国語と英語のみで役に立たず。図面を見ながら取付け、点灯スイッチを回してみると・・・、付きました!!ゆっくりと明るくなっていく感じで、完全に点くまでにタイムラグがあります。しかし、点ききるとフォグライト(RAYBRIGのH1ハロゲン球)と比べても明るい気がします。暗くなるのを待ち、点灯試験をすることに。 そして、日が暮れてもう一度点灯試験・・。 おぉ!6000ケルビンの純白光!!そして明るい!!完全点灯までタイムラグはあるもののロービームでこの明るさなら田舎の真っ暗な道も遠くまでよ~く見えるでしょう!! 侮れません、中国クオリティ!!あとはこの機器の耐久性が心配だなぁ。